ちりめん街道 旧尾藤家住宅見学と伊根町 船屋の里

ちりめん街道、続いて訪れたのは京都府有形文化財に指定されている旧尾藤家住宅を見学・撮影させていただきました。

受付の方にも少しお話ししていただき

2017年3月29日 【京都府指定有形文化財 旧尾藤家住宅 案内所にて】 与謝郡与謝野町加悦1085

建物の中は、、、タイムスリップしたような感覚に、、、

2017年3月29日 【京都府指定有形文化財 旧尾藤家住宅】 与謝郡与謝野町加悦1085

2017年3月29日 【京都府指定有形文化財 旧尾藤家住宅】 与謝郡与謝野町加悦1085

2017年3月29日 【京都府指定有形文化財 旧尾藤家住宅】 与謝郡与謝野町加悦1085 2017年3月29日 【京都府指定有形文化財 旧尾藤家住宅】 与謝郡与謝野町加悦1085

長い廊下に中庭があり、どの部屋も時代を感じる所ばかり。

私が生まれる遥か昔なのに、なんだかすごく落ち着くような、、、不思議な癒しの空間でした。

その後、伊根町の船屋の里へ!

やっぱり海の物が絶品ですね ♪ 私が選んだのは煮魚定食!

もちろん完食!美味しくいただきました。

 

 

海の近くまで行きドローンを飛ばして空からの風景も撮影。

photoの「フクロウの目」にアップしていますので、ぜひご覧ください ♪

 

今回の旅(取材)は、私にとって発見の連続でした。

地元の方とのコミュニケーションは大切ですね。

こんなに近くなのに知らないことばかりで、勉強になりました。

そして、やっぱり足を運んで体験することで本当の良さに気づけるのだと思えました。