先日、ツアーの撮影に同行させていただきました。
この日は朝から雨が降り続き青空とはならなかったものの、小雨になったタイミングで撮影開始。今回は「大江山 鬼っ子の会」様にガイドをしていただきスノーシューハイクを楽しむ様子を撮影。平地ではすっかり溶けてしまった雪も、大江山にはまだまだたっぷり残っていました。
私は、スノーシューって何?どんな物??からのスタート(^^;)。スキーやスノーボードをしたことはあったのですがスノーシューは全くの初心者です。まずは、履き方から丁寧に教えていただきました。
長靴やブーツで雪の中を歩くと自分の体重で足が沈んで歩きにくいのですが、スノーシューを履くと沈むことなくスイスイ雪の上を歩くことができます。
歩き始めて少し経つと雨が上がり、大江山は薄っすらと霧が漂い幻想的な風景に包まれていました。途中、参勤交代の道にも案内してもらい雪解けから石畳がのぞき、自然と歴史の両方を楽しむことができました。
最後はスキー場のコース内へ。景色もひらけ山々に流れる霧の先に日本海が現れ、みんなの「わぁぁ.。.:*」という声が響きます。ほど良い疲れと爽快感。雨の日だったからこそ見られた美しい景色もたくさんありました。
スノーシューは初心者でも簡単に歩くことができるため、子どもから年配の方まで楽しめるアクティビティです。もちろんスキーやスノーボードをした事がある方でも滑るのとは、また違った景色をゆっくり見ながら散策する楽しみができるのでオススメですよ!
防寒具や長靴があればスノーシューやストックはレンタルができますので、手軽に雪山を楽しめるのも魅力ですね。
ご予約・お問い合わせはこちらへ↓↓
大江山 鬼っ子の会:https://onikko.club