旬の味!たけのこ料理

「たけのこ堀り体験」で収穫した筍を早速いただきました。

*掘って直ぐに焼いた「筍のホイル焼き」

これは、わさび醤油でいただきました。エグ味がなく、筍本来の甘みと旨味がホイル焼きにする事でギュッ凝縮された贅沢な食べ方ですね・:*+.

*筍の天ぷら

上の柔らかい部分を使って、直ぐならアクがなく、シンプルに塩で美味しくいただけました!

 

筍のアク抜きは、皮ごと米ぬかと鷹の爪で茹でるのですが、米のとぎ汁でも代用できます。あとは冷めるまで放置するだけ。

*土佐煮 出汁と醤油で炒め煮 若竹煮と同じくらい定番の田舎の味!

*木の芽和え 出汁で炊いてから木の芽と味噌で和えるので手間がかかりそうですが、土佐煮と一緒にすると時短になってもう一品できるのでオススメ!

*筍ご飯 炊飯器に出汁・醤油・みりん・酒・あげ・たけのこを入れスイッチON!

炊き上がった時のいい香りが最高です・:*+.

筍って皮剥くのも大変だし、料理するには手間がかかるし…と思いがちですが、放ったらかしでもできる料理もあるので苦手な方もチャレンジしてみてくださいね!

北色ではたけのこ掘りができる「名人と行く!たけのこ掘り体験&試食」のコンテンツをリリースしました!報恩寺たけのこを自分で収穫、その場で試食ができて、掘ったたけのこも持って帰られるという贅沢な体験です・:*・:*+.

自分で掘った筍を食べる!食育にもなるので子ども達にもぜひ参加してほしいですね!小学生でもできるので家族で体験してみませんか?

(今シーズンはコロナ禍のため1日1組限定、福知山在住の方限定です)

北色のご予約はこちら↓↓↓

https://www.kitairo.jp