ちりめん街道 工場見学

こんにちは、akiです!

昨日は、海の京都エリアの取材に行ってきました。

まずは与謝野町加悦へ。

情緒あふれる ちりめん街道は、長い歴史を感じさせる建物ばかり。歩いているとガタンガタンと機織りの音が響いてきます。

古くから伝わる「丹後ちりめん」。京丹後市や宮津市と共に与謝野町も高級絹織物の生産で有名ですね。

この日、案内していただいたのはコウジュササキ株式会社 佐々木さん。

蚕から糸にする機械やその出来上がった絹糸など、大きな機械とカラフルな糸が並べられた工場内を撮影させていただきました。

 

その後も、佐々木さんの案内で「はたむすび」さんの作業場の撮影をさせていただきました。

 

機織りをされている姿は、見入ってしまう程リズミカルで、また、繊細な作業をされていました。

こうして、また、次世代へと受け継がれて行くのですね。

 

この後も、まだまだ取材は続きます。。。お楽しみに!