京丹波町にある「質美笑楽講(旧質美小学校)」に行ってきました!

京丹波町の旧質美小学校が閉校となり、レトロな雰囲気をそのまま残しリノベーションされ、現在では多くの人が訪れる人気スポットになっています。

下駄箱に靴を入れ木造校舎に入ると、ノスタルジックな空間と真っ直ぐのびる板張りの廊下。思わず「懐かしい…」と溢れる私をよそに子ども達は教室を覗き興味津々!

オシャレなカフェ、雑貨屋さん、本屋さん、おかきのお店、本格パスタやピザが食べられるお店などなど!どこから入ろうかと迷うほど(゚∀゚)!

まずは本屋さんの「えほんちゃん」へ。ゆっくり見られる店内の雰囲気で、お気に入りの一冊を見つける事が出来ました♪

次に入ったのは昭和レトロな雑貨屋さん「ケセラセラ」。古道具やアンティーク商品がオシャレに飾られ、昔のおもちゃなどもあって宝探しのような感覚に・:*+.

一点モノに出会えるかも♪

お店によって定休日もバラバラなので確認してからお出かけください。

子どもだけでなく大人も楽しめる質美笑楽講にぜひ行ってみてくださいね!

「えふ」も設置してありますよ〜

質美笑楽講の詳しい内容はこちら↓↓

http://shitsumi.org/shogakko/