旬の栗で秋を堪能🍁

まずは、定番の栗ご飯。新米と栗のホクホクとした食感が美味しいですね。

栗のスープにも挑戦してみました。みじん切りしたネギをバターで炒め、栗(15個)・水(300ml)・昆布1枚を入れ煮て、柔らかくなったら昆布を取り出しブレンダーで潰したら牛乳(100ml)を入れ塩で味を整えるだけ。簡単に濃厚なマロンスープができるのでオススメです*:.

お菓子に栗チップスも作ってみました。スライスしてオリーブ油でカラッと揚げて塩をふる。渋皮は剥いてしまったのですが、渋皮付きで揚げても美味しそうですね!

栗は、おかずになったり、おやつになったり、いろんな食べ方が楽しめるのもいいですね*:.